
プロ野球、背番号連番はどれだけ続くのか?

プロ野球野球選手名鑑」を見る時、
ベースボールカードコレクターの
私は、「選手の背番号」が
凄く気になるんです。
「○○は背番号が変わったのか~。」
とか、「ルーキー○○は、○○番を
もらったんか~。」とか。
そんな感じで背番号を見ていると、
「連番でどこまで続くやろか…。」
って見ている事があります。

そこで、2017年5月10日に
支配下選手登録されている選手と
監督、コーチで、「背番号連番」を
見てみました。
各チーム、永久欠番と、準欠番扱い
の背番号があります。
今回は、永久欠番は「使われている」
と言う扱いにしました。
準欠番(有望な選手が入団するまで
使用しないと、球団が決めた番号)は、
「使われていない」と言う扱いに
しました。
また、00は、0より小さい数字、
と言う扱いにしました。
00、0、1、2、の順で見ています。
まずは、パリーグから。

★ファイターズ
小さい数字からの連番は
1~40 まで。
いきなり凄い連番が出ました。
準欠番の41(稲葉選手)が使われていたら、1~51まで続く事になります。
育成枠を持っていないので、
登録選手が多い傾向になるんかな。
★ホークス
小さい数字からの連番は
00~4まで。
途中からの最長連番は
36~88。連続53。
★マリーンズ
小さい数字からの連番は
00~3まで。
途中からの最長連番は
55~72。連続18。
★ライオンズ
小さい数字からの連番は
00、のひとつで終了。
背番号0が不在なんです。
00がいて。0がいないのか…。
途中からの最長連番は
14~41。連続28。(欠番24を含む)。
欠番を含まない場合は
43~68。連続26。
42番がいたら、長くなります…。
イーグルス
小さい数字からの連番は1。
イーグルスも、00はいるんですが
0がいません。
途中からの最長連番は
44~66。連続23。
バファローズ
小さい数字からの連番は1。
00、0、がいなくて、
1の中島の次、背番号2がいません。
外野手に着けさせてやって…。
途中からの最長連番は
52~91。連続40。
準欠番扱い(かな?)の小瀬選手が
着けていた41、
イチローの51が使われていると、
13~91が連続になっていた事に
なりますね。

と言う事で、
パリーグ
最長連番はホークス。
36~88。連続53。
小さい数字からの最長連番は、
ファイターズ。
1~40。
となりました。
私の個人的な意見なんですが、
背番号は、小さい数字から
ズラリとキレイに並んでいくほうが
カッコいいなと、思てます。
ですから、ファイターズの
1~40、の連番は素晴らしいで~。
って感じなんよね。

パリーグ編はこれで終了。
思っていたより、長くなりました。
セリーグ編は
次回にします。
よかったら、御立ち寄りくださいね。