読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殿馬の一打で逆転に成功。

週に1度の
ドカベンドリームトーナメントネタ、
行きます。

16球団による
ドリームトーナメントの決勝戦
東京対京都。
2回裏、1点を追う東京は
中西球道を攻めて、二死満塁から
岩鬼のデッドボールで同点として、
打席には殿馬

マウンド上の球道は、ランナーを
気にせずにワインドアップモーション
に入る。
それを見た三塁ランナー長嶋は
ホームへ向かってスタート。
殿馬セーフティーバントの構え。
球道は、殿馬の体に近いストレートを
投じました。
バントが空振りなら、
タッチアウトのところを
殿馬は曲芸のようにバットに当てて
ファールで逃げました。
「さすが、殿馬。」と思わせたあとの
2球目。またもや振りかぶった球道を
見て長嶋がスタート。
低めのストレートにバントの気配は
無しの殿馬、と思ったら、
グリップエンドに当てて
1塁線へ転がしました。
昔、「巨人の星」で、
阪急ブレーブスのスペンサーが、
花形満と同じ特訓をしていると
聞いた星飛雄馬と伴宙太が、
グリップエンドに当てる
「大リーグボール1号進化版」を
投げてましたね。
ドカベンでも、山田太郎一年夏の大会
神奈川予選1回戦、白新の不知火に
対して山田がグリップで打ち返しましたね。
ラストゲームで、この打法を殿馬
するとは、しかも球道の球を1塁線に
きれいに転がすなんて…。
さすが、殿馬!!
マウンドを降りて打球を処理した
球道は、送球しても間に合わないと
判断して、殿馬にタッチに行きます。

しかし、殿馬はタッチをかわして
1塁へ。セーフです。
スーパースターズ、逆転しました。
続く3番星王は、
やっぱりアウト要因で、
チェンジになりました。

思っていたより、早い回に
球道を捕まえましたね。
これはひょっとすると、
新たな水島キャラの登場、
期待が持てるかもしれないですよ。
里中を登板させるためには、
乱打戦にならないとアカン
やろうから、京都もピッチャーは
ぎょうさんいるやろう。
ひょっとして、景虎、出てくるかも
しれへんですね。
ドカベンラストゲーム
「里中vsあぶさん」、
「山田vs景虎」、
観てみたいな~。
ゲーム中盤へ向かって、
どんどん盛り上がって行く事を
楽しみにしています。