読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

背番号11 は投手が、27は捕手が、しっくりくる。

本日発売の
週刊ベースボールの選手名鑑号。
早速購入しました。

ベースボールカードコレクターの私、
選手の背番号が気になるんです。
資金の関係で、
世に出回る全てのカードは
買えないので、
「1プレーヤーにつき、
ホーム用とビジター用ユニホーム
のカードを1枚づつ。背番号変更の
時は新しい番号のカードを集める。」
とルールを決めています。

ですので、選手の背番号は
じっくりと調べてしまうんです。
私が個人的に気になる番号は、
「11」と「27」なんです。
私の中では、
「11」は投手、
「27」は捕手、
の番号なんです。

今年は、「11」が投手の球団は8。
パリーグは全球団。
大谷選手は「二刀流」ですが投手で。
セリーグ
カープ、スワローズ、ドラゴンズ。
タイガースは、故村山実さんの欠番
なので、投手でカウントしてもいい
ですよね。
「11」が投手ではないのが、
ジャイアンツとベイスターズ
ジャイアンツはクルーズ、
ベイスターズは空き番。
う~ん、昔、シピンに11を
着けさせていた両球団か…。

背番号27を捕手が着けているのは、
ファイターズ、ライオンズ、
カープジャイアンツ。
ジャイアンツ、ライオンズは、
「捕手の番号」で定着ですよね。
スワローズは、「ほんまの正捕手」と
認められたら、与える感じですね。
捕手の27番、
守備の要として、アウトを積み上げて
行く良い番号やと思うんやけどな。
ジャイアンツ森捕手、
ライオンズ伊東捕手、
スワローズ大矢捕手、古田捕手、
カッコ良かったです。
スワローズ、「27」番の捕手が
早く出てきて欲しいですね。