
九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす。

正岡子規ゆかりの地、
道後温泉に来ています。

昨年、目の病を患い、
いつまで元気で居られるかと
思っていたタイミングで、
この地に来れて良かったです。

捕手として活躍し、
自らの雅号を
「野球」(のぼーる)として、
野球に関する短歌や歌を残した
正岡子規
2002年に野球殿堂入りもしています。

「九つの人九つの場をしめて
ベースボールの始まらんとす」。
試合開始直前の、
わくわくドキドキ感、
出ていますよね。

もうすぐ第4回WBCも開幕します。
野球離れがニュースになる中、
野球の楽しさ、面白さが
もっともッと世界に伝わる事を
願っています。

ほんまに、
野球って、いいですよね。