読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「植草貞夫のスポーツスポーツスポーツ」

私が子どもの頃の
クリスマス~年末年始。
今のように、CS放送、インターネット
などがない時代。
子どもなのでスポーツ新聞も買えない
から、野球の話題はラジオで収集して
いました。フジテレビの「プロ野球
ニュース」の「ふるさとは今」とかは、子どもだったので、
観ていてもなかなか馴染めなくて…。
ですので、ラジオで野球の話題を
追いかけていました。

その中で一番楽しみだったのが、
毎週土曜日の夕方6時から、
大阪ABC朝日放送
植草貞夫
スポーツスポーツスポーツ」でした。
ストーブリーグ限定の1時間番組。
主にタイガースの選手がゲストで
来るという番組内容でした。

でも、年末最後の放送は、
パーソナリティの植草貞夫さんの
実況放送録音で、「今年のタイガース
を振り返る」と言う企画が有りました。
この企画が大好きだったんです。
野球をラジオ実況で聞くと、
実況アナウンサーの実況内容を
自分の頭の中で画像として
思い浮かべながら聞く、
という作業が、
私自身は大好きで、
「ピッチャー右センター前ヒット~。
ランナーは3塁を回った~、
ボールはセンターが掴んだだけ、内野に返しましたホームイン」
という実況を聞くと、
頭の中で想像するんです。
「スポーツスポーツスポーツ」の
年末最後の放送は、
振り返りで流れた実況を聞きながら、
それぞれの場面を想像しながら
楽しんでいました。

今は、インターネットなどで、
「何月何日の○○対△△」で
画像が検索できる時代。
あの頃からは考えられない環境に
なりましたね。
当時を思い出すと、
ホンマにアナログでしだけれど、
楽しく、良い時代だったと思えます。

「ラジオ実況で振り返る
今年のプロ野球。」、
「ラジオ実況で振り返る
今年の高校野球。」
みたいなラジオ番組を、
やってくれないかな~。