
高校野球甲子園練習、女子マネージャー問題 。 ずっと野球が好きだった。No.8

高校野球甲子園練習の
女子マネージャー問題。
来年の大会から
「参加を可能にする方向。」で
審議を行うとのニュース。

大相撲のように、「女人禁制」の
決まりが有れば仕方がないけれど、
甲子園に出場してくるぐらいの
野球部やったら、女子マネージャーも
野球の事はよう知っているやろうし、
「危険」を想像させる要素も
ないやろう…。

それやのに審議会の内容は、
「芝生部分で外野ノックの手伝い。」
「ベンチの前に安全の防御ネットを用意する。」って、
こんな話を決めるの?
昨年夏に話題になった、
女子マネージャーさんのように、
学校の練習では
ノッカーにボールを渡している
女子マネージャーさんは
かなりの数、居てはると思うよ。
だいだい、女子野球世界大会で
マドンナジャパンがあれだけ活躍を
しているのに、
「女子マネージャー」に関しては
何でこんな扱いになるのかな…。
女子マネージャーさんも、
チームの一員であるのは
当然やし、普通に練習に参加できる
環境を作ってあげて欲しいですよね。