
ベースボールカードコレクターの気持ち。ずっと野球が好きだった。No.7。

プロ野球は、シーズンオフに入り、
各球団から「背番号変更」が
発表されています。
埼玉西武ライオンズは、
背番号3を浅村に。
東北楽天ゴールデンイーグルス
FAで獲得した岸へ11を譲る為に
塩見が変更。
阪神タイガースは、藤川球児
22番に戻るのに伴う変更。

ベースボールカードマガジン社発行の
ベースボールカードをコレクション
している私、この「背番号変更」が
すごく気になるんです。
カードのコレクションを始めた頃は、
「各シーズン、各球団のレギュラーカードのコンプリート。」を
目標にしていたんですが、
これでは、少ない小遣いで対応が
不可能なのが判明。
そこで次は、
「各球団に所属した選手は最低1枚、
背番号が変更した時は、変更後の
背番号のカードも集める。」と
ルールを決めました。

このルールで、コレクションの範囲はかなり絞られたんですが、
「背番号変更」のニュースに対して、
ほんまに敏感になってしまって…。

西武 浅村、阪神 藤川 のような
「チームの顔」の背番号変更。
また、FA中のオリックス 糸井、
日本ハム 陽 の動向もあり、
まだまだ変更が予想される情況。

新しい球団、新しい背番号で
活躍をして、数年後にそのカードを
見た時に、「この年、背番号が変更
になってな、頑張ったんやな~。」
って思い出すような活躍を
期待しています。