読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ戦、「USAコール」を楽しんでしまえ!!

3月22日、いよいよWBC準決勝。 対アメリカ戦に挑む侍ジャパン。地元アメリカを応援するファンで 埋め尽くされたドジャースタジアム での戦い。 スタジアムを包み込むであろう 「USAコール」。 望むところやんけ!! この雰囲気を待ってたんよ。 敵地での準…

ドリームトーナメント決勝戦、2回表。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ、 行きます。スーパースターズが1発裏、 先制のチャンスを逃した直後、 2回表のウォーリアーズの攻撃。 スターズ先発のわびすけに対し 4番三太郎が、サード岩鬼への 内野安打。 スターズ投手陣の中で、 調子…

WBC決勝ラウンド、やっぱり投手陣がカギか。

第4回WBC決勝ラウンド、 ブールFは現在開催中なので、 侍ジャパンの対戦相手は未定です。ドミニカ共和国、プエルトリコ が勝ち上がってくると想定すると、 勝利のカギを握るのは、 侍ジャパンの投手陣に なりそうですね。日本時間18日のゲーム前時点で、 …

侍ジャパン、スッキリ勝って準決勝へ。

第4回WBC、2次ラウンド。 ブールEで2勝の侍ジャパン。 今日のイスラエルも撃破して、 6戦負けなしで、 アメリカへ渡りましょう。先発はホークス千賀投手。 先取点だけは絶対に与えない投球を 頼むで。 勝つしかないイスラエルは 点を取りにくるから、 勢…

侍ジャパン、無傷の4勝。

第4回WBC2次ラウンド。 ブールEの侍ジャパンは オランダとの初戦を制し、 無傷の4連勝。投手陣、ほんまによう頑張りました。 ほんまによう投げました。 オランダ戦に勝った事で、 WBCを最後まで戦い抜くと 気力と自信を手に入れた気がします。 9人の継投…

WBC、正念場の2次ラウンド。

第4回WBC。 1次ラウンドを1位通過の 侍ジャパン。 今日から、 オランダ、キューバ、イスラエル との2次ラウンド。「楽勝」ではないけれど、 2次ラウンドを勝ち上がって 最終決戦の地、アメリカへ 行けると、私は思っています。日本でのプールB、 韓国で…

山田対球道、第1打席、その後。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ、 行きます。ドリームトーナメント決勝戦。 1回裏、ツーアウトランナー3塁に 岩木を置いて、山田対球道。 結果は…、 空振り三振に終わりました。「大甲子園」の決勝で、 この二人の熱い対決を観てきたので、 …

さぁ、選抜高校野球 !

3月10日、 第89回選抜高校野球の 組み合わせ抽選会が行われました。関西在住の私は、 子どもの頃から、 春休み、夏休みは、 テレビはずっと高校野球の 甲子園大会でした。 今は、選抜は地上波民放だと 毎日放送が、テレビ、ラジオとも 準決勝からの放送…

全勝で、2次ラウンドへ行きましょう!!

第4回WBC。 1次ラウンド、1位通過を決めた 侍ジャパン。 10日は対中国戦。手綱を緩める事なく 3戦全勝で、2次ラウンドへ 行きましょう。華々しい長打で キューバ戦、オーストラリア戦と チームを引っ張った打撃陣。 2次ラウンドのオランダ、 イスラエ…

オーストラリアも撃破して連勝と行きましょう。

第4回WBC、 侍ジャパンはキューバを下して 白星発進。終盤の打ち合いは、 「やっぱりWBCやわ~。」と 思わせる展開でした。 5点差が3点差になり、 「わからんようになったな…。」と ドキドキ、ヒヤヒヤする国際大会。 一球で、ワンブレーでゲームの流れが…

信じてるで!! 侍ジャパン!!

3月7日、いよいよ第4回WBC本番。この緊張感、ワクワク感。 「国別世界一決定戦」でしか 味わえないこの気持ち。一球ごとに、 ドキドキして、喜んで、 次のプレーに期待して。勝ちましょう。 信じてるで、小久保監督。 信じてるで、侍ジャパン。世界一奪回…

侍ジャパン、今日こそ勝ってWBCへ。

3月5日、 最後の強化試合を戦う侍ジャパン。 バファローズ戦に勝って、 本番に挑んで欲しいですね。本当は、スターター、2番手が しっかりとゲームの流れを作って、 打線が立ち上がりに先取点を奪う。 小刻みに繋いでくる相手投手陣に 対しても、球数を投…

山田対球道、第1打席。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ、 行きます。1回裏、スーパースターズの攻撃。 ツーアウト3塁に岩鬼を置いて、 注目の山田太郎第1打席。マウンドの中西球道は、 なんと、私の予想に反して 全球、変化球でした。 準々決勝のバファローズ戦、…

侍ジャパン投手陣、信じてるで !!

3月3日の強化試合のタイガース戦、 4対2で敗れた侍ジャパン。7人で繋いだ投手陣、 先発武田の不調もあり、 7人で8イニングを131球。 被安打8、四球2。 イニング平均16.9球。 先発武田が58球。 やっぱり国際大会は、 先に点を与えてしまうと、…

WBC.打線の起爆剤は青木宣親に期待。

2月26日、侍ジャパン強化合宿を 終えた小久保監督が、 3月3日、5日の練習試合に 青木宣親選手を1番での起用を明言。昨日のホークス戦で沈黙した 打線の起爆剤に 青木選手なって欲しい。 ポジションはライトで起用して、 秋山選手をセンターで行って欲…

星王は、やっぱり「アウト要員」やったか…。

週に1回の ドカベンドリームトーナメントネタ、 今週も行きます。1回裏、スーパースターズの攻撃。 ワンアウト2塁で打席は星王。 球道対星王。 力関係はどう考えても 「球道>星王」。 その通りに、 ファールフライに倒れましたが、 2塁ランナー岩鬼が 3…

侍ジャパン投手陣、頼んだで。

侍ジャパンの権藤投手コーチが、 投手陣の起用方法について どんどんつぎ込んで行く、という内容 のコメントをされたニュース。私も賛成です。 球数制限のある中での 「一戦必勝」の戦いを 勝ち抜くためには、 どんどんつぎ込んで行って欲しい。 前回のプレ…

侍ジャパン、「自己犠牲」の強さを見せようぜ!!

2月22日、侍ジャパン合同合宿を 視察した原辰徳氏が、 「自己犠牲に長けたチーム。」と コメントされました。 日本が世界一を奪還するためには、 パワー、スピードだけでなくて、 やっぱり自己犠牲が重要。少ないチャンスを、 少ない安打で、ものにする。…

WBC.終わらせんといて !!

米大リーグ機構の マンブレッドコミッショナーが WBC継続の意志を示したと 報じられました。 一部の米マスコミでは、 第4回が最後になると 伝えられていたので、 「続けて欲しいな~。」と 思っていた私には、 嬉しいニュースです。野球には、サッカーのよ…

「侍ジャパン応援団」を常設。

第4回WBCの開幕を前に、 「侍ジャパン応援団」を常設、 とのニュース。応援は戦力!! チームには心強いと思います。 ブロ野球12球団の垣根を越えて、 侍ジャパンの応援団を結成し、 スタンドが一帯なって 世界一奪還を後押しする。 東京ドームの第1ラウン…

打撃練習の時間をホームとビジター、逆に…。

メジャーリーグが、 試合前のホームとビジターの 打撃練習の時間を逆にする事を 検討中とのニュース。もしも、NPBでも採用されたら…、 確かに、「自由席」のチケットで 開門と同時で球場に入ると、 ビジターチームの打撃練習を 1時間ほど観んとあかん。 ホ…

1回裏、スーパースターズの攻撃。

週に1度の、 「ドカベンドリームトーナメント」 ネタ、行きます。ドリームトーナメント決勝戦、 1回表を無得点で切り抜けた スーパースターズ、 1回裏の攻撃です。 ウォーリアーズ先発の球道に対して、 岩鬼が内野安打、 殿馬が送ってワンアウト2塁。 1…

今年の注目ルーキーに、オリックス山岡投手。

昨日放送の大阪MBSラジオ、 「MBSベースボールパーク」の中で かみじょうたけしさんと、 市川いずみさんが、 今年の注目ルーキーを挙げて おられました。 実は仕事の都合で、 番組のラスト15分くらいしか 聴けなかったのですが 阪神タイガース以外のチームで…

2年振りに開催、「近鉄対南海」の大阪クラシック。

4月28日からの、 オリックス対ソフトバンク3連戦が 2年振りに開催の 大阪クラシック になるそうです。 ソフトバンクホークスは 南海ホークスの復刻ユニホーム、 オリックスバファローズは 近鉄バファローズの復刻ユニホームで 闘い、当時の「近鉄対南海…

頑張れ、「松坂世代」。

ジャイアンツ杉内投手、 572日ぶりに1軍に合流。 ホークス松坂投手も、 キャンプではしっかりと投げ込んで、 14日は主力組を相手に フリー打撃に登板予定。ここ数年、元気な姿が見られなかった 両投手。今年は、「復活」して マウンドで躍動する姿を …

オリックス宮内オーナー、5分間「説教」って…。

ありゃりゃ…。 御前試合の紅白戦の日に、 こんな話題がニュースになるとは 少し残念…。絶対に、勝とうぜ !!

トーナメント決勝戦、一球、球道で…。

週に1度のドカベンドリームトーナメントネタ、行きます。トーナメント決勝戦、1回表。 京都ウォーリアーズは、 ノーアウトから、 大楽がファーボールで歩いたあと、 真田一球、中西球道の打席は、 各々、投球数1、で終了。 準決勝第2試合の ホークス対ウ…

第4回WBC、各国メンバー発表。

第4回WBC、 の登録メンバーが発表されました。 各国、「本気度」の高さが表れる メンバー登録が行われ、 ブックマークの優勝オッズも 発表になりました。 1位はアメリカの3倍。 2位はドミニカ共和国の3.5倍。 3位に侍ジャパンの4倍。予選第1ラウン…

背番号11 は投手が、27は捕手が、しっくりくる。

本日発売の 週刊ベースボールの選手名鑑号。 早速購入しました。ベースボールカードコレクターの私、 選手の背番号が気になるんです。 資金の関係で、 世に出回る全てのカードは 買えないので、 「1プレーヤーにつき、 ホーム用とビジター用ユニホーム のカ…

敬遠四球、四球投げなければ1分の短縮。

MLBが、試合時間短縮のために、 ストライクゾーンの変更と、 敬遠四球の意思表示をして 打者を1塁へ送る案を発表。 敬遠は、投手が4球を省略すると 約1分の短縮になる…。え~っ。ほんまなん…。 敬遠のために、投げる4球って、 省略してもええやん、 って…

ノーアウト1塁で、一球、球道、三太郎へ。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ、 今週も行きます。 ドリームトーナメント決勝戦、 スーパースターズの先発は 山田が鷹丘中学時代に柔道部で 一緒だった、わびすけ。 赤城山高校時代から両手投げ投手。 左右投げを駆使するも、 京都ウォーリア…

侍ジャパン、「第2先発」構想を撤廃。

侍ジャパン小久保裕紀監督は 第4回WBC投手メンバーに ホークス武田投手を追加招集。 合わせて投手起用方法に ついて言及して、 「第2先発」構想を撤廃する 考えである事を表明。第1回WBCで王貞治監督が採用した 「ダブルスターター」方式を 第2回以降も…

九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす。

正岡子規ゆかりの地、 道後温泉に来ています。昨年、目の病を患い、 いつまで元気で居られるかと 思っていたタイミングで、 この地に来れて良かったです。捕手として活躍し、 自らの雅号を 「野球」(のぼーる)として、 野球に関する短歌や歌を残した 正岡子…

大谷選手、WBCメンバーから外れる。

侍ジャパン小久保監督は、 第4回WBCメンバーから 大谷選手を外す事を発表。 先発投手を招集するとの事。故障をしている選手に無理して 出場してもらうのは 避けて欲しいと思っていましたので 早く判断を下されて良かったです。選出されたメンバーで、 世界…

WBC、大谷選手投手出場を断念。

第4回WBC、侍ジャパン大谷選手、 投手での出場を断念と ファイターズ栗山監督が発表。 足首故障の影響で プルペンでの投球は今オフ2回だけで 全力疾走が出来ない状態なら、 メンバー辞退の可能性もあるとの事。う~ん、困ったわ~、痛いわ~。 故障してい…

パリーグを「はしょりました」、亀山つとむのスポーツマンデー。

大阪MBSラジオ放送の 「亀山つとむのスポーツマンデー」。 仕事が早く終わった昨日は、 夜7時過ぎから終了まで、 カーラジオで聴くことができました。番組中に2月からのプロ野球キャンプ の展望を話しておられたようですが、 パリーグのキャンプ展望は、 …

2番一球、3番球道、4番三太郎。ドカベンドリームトーナメント決勝戦。

週に1度のドカベンドリームトーナメントネタ、行きます。トーナメント決勝戦の 両チームスタメンが発表されました。 京都ウォーリアーズは、 2番センター一球 3番ピッチャー球道 4番サード三太郎 と並びました。 山田、里中のラストゲーム、 鍵を握るの…

WBCキューバ戦、スタメン予想。

昨夜の大阪MBSラジオの 「ベースボールパーク」で、 WBC第1戦、対キューバ戦の 侍ジャパンスタメン予想を、 市川いずみさんと、 かみじょうたけしさんが やっていました。私自身が考えているスタメンは、 28名が揃ってから、 と思っていたのですが、 体調…

11月に、U-24の3ヵ国対抗戦。

NPBが、11月に日本、韓国、台湾の 3ヵ国対抗戦を東京で開催と発表。 参加資格はU-24、 または入団3年以内。 オーバーエイジ枠は3名まで。 次回は4年後に開催予定。 WBC.プレミア12に並ぶ大会に 育てていきたいとの事。「東京オリンピック」を見据えて、 は…

山田太郎、スタメン。ドリームトーナメント決勝戦。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ、今週も行きます決勝戦、両チームのバッテリーが 発表され、スーパースターズは わびすけ、山田のバッテリー。 ウォーリアーズは 中西球道、えーじのバッテリー。 山田がスタメンでした。 と言う事は、4打席か…

やっばり、先発陣の勝ち星やろう。

楽天イーグルス梨田監督、 則本と岸で最低25勝を、 本来の調子なら、 2人で25勝は軽くクリアやろう。 岸の加入、やっぱり大きいわな。そこでパリーグ各球団の、 昨年の勝ち星10勝投手以上の投手 を見てみるとファイターズ、4人で41勝。 ホークス、…

オリックス西野内野手、エラー半減に挑戦。

オリックスバファローズの 西野真弘内野手が、 楽天イーグルスの藤田内野手との 自主トレを打ち上げたとの ニュース。 期間中は、藤田選手から捕球方法を 教わったとの事。私は西野内野手の大ファンなので、 走攻守、全ての面で観客を 唸らせて欲しいんです…

WBC投手陣、国内組でやってやろうぜ!!

第4回WBC日本代表投手陣、 田沢投手が出場辞退の方向で メンバーは国内球団所属メンバーのみ となる模様。最終決定ではないですが、 マエケン、マー君がスターターで、 ブルペン陣に上原、田沢といたら、 重厚な投手陣になったんやけれど、 出れないんなら…

山田太郎、左肩は治りましたね。ドカベンドリームトーナメント。

週に1度のドカベンドリームトーナメント ネタです。雨天で順延となった ドリームトーナメント決勝戦。 一夜明けて、 山田太郎の左肩は、 動きます!! 武蔵坊の「気」、 やっぱりすごいチカラですね。 それと、左肩が動くのが わかった時の、里中 智の喜び方…

頑張れ!!杉内投手。

読売ジャイアンツ、杉内俊哉投手が 復活に向けて 順調に自主トレに取り組んでいる とのニュース。 杉内投手ファンの私、嬉しいです。杉内投手が高校3年夏の甲子園でのノーヒットノーラン。 ダイエーホークス時代、 福岡ドームでタイガース相手に 計算通り2…

国内所属メンバーで、頑張ろうぜ。

第4回WBC出場メンバー、 ほぼ固まり、残り2枠となる。 投手陣は、メジャーリーグ所属投手の 出場が叶わない状況で、 国内球団所属メンバーのみとなる 可能性が高くなってしもうた。 誰か一人でも出てくれたら、 と期待していたんですが、 やっぱり難しいん…

春の甲子園、「女子マネージャー、体操服かジャージ」って…。

11日、高野連は、 春の甲子園での 「女子マネージャー甲子園練習、 参加を承認。」したそうですが、 前回の決定通り、 体操服かジャージ、ヘルメット着用、 人工芝の上での活動に限定。う~ん、 ほんまに、これでええんかいな。 女子マネージャーって、 ノ…

ラミレス、独立リーグ高知と契約合意。

メジャー通算555本塁打の マニー ラミレスが 独立リーグ高知と契約合意 とのニュース。「野球人口の減少」や、 他のスポーツと比べると、 ドメスティック的なイメージが ある野球界においては、 明るいニュースやと思うんです。 もちろん、バリバリの頃の…

ドカベン最後の試合。

週に1度の ドカベンドリームトーナメントネタ 行きます !1月6日発売の、 ドカベンドリームトーナメント 単行本25巻の帯に、「ついにこの時がやって来たー。 緊急特報 ドカベン最後の試合 2月2日(木)発売 週間少年チャンピオン10号より プレーボー…

「一人野球観戦」、大丈夫です。

大阪ABC朝日放送ラジオの、 「サクサク土曜日 中邨雄二です。」 の中で、 「一人映画鑑賞」派ですか、 というのが話題になっていました。 パーソナリティーである 中邨雄二アナウンサー (1996年、夏の甲子園決勝の 「奇跡のバッグホーム」を 実況されて…